吾妻連峰
大倉川〜谷地平避難小屋〜五色沼〜浄土平
〜宴会沢旅〜
2010年8月20〜22日

中吾妻山を挟んで左に超有名な中津川、右にマイナーな大倉川、以前から気になっていたので行ってみることにした。
 また、2日目は福島在住のkenrokuさん、マリちゃんと谷地平避難小屋で集中する計画だ。

アプローチ

東京駅6:16〜郡山駅7:56/8:31〜猪苗代駅9:11/タクシー新大倉橋ゲート10:00頃(タクシー代5720円)

コースタイム

8月20日(晴れ)
大倉川林道10:20〜入渓点11:30〜14:40(BP)

8月21日(晴れ)
BP8:00〜大滝8:50〜高巻き9:00/滝上9:50〜(途中1時間ほど遊ぶ)〜小滝13:10〜高巻き13:30/登山道14:34〜谷地平避難小屋15:00(宿泊)

8月22日(晴れ)
谷地平避難小屋6:55〜入渓点7:08〜五色沼10:27〜一切経山10:55〜浄土平12:00

1日目 8月20日
(天気;晴れ)
コースタイム
大倉川林道10:20〜入渓点11:30〜14:40(BP)

猪苗代駅からタクシーで、新大倉川橋のすぐ手前の林道を入る。しばらく行くとゲートがあって通行止め。そこから林道を歩く。だんだん、道が狭くなり最後は踏み跡をたどるようにして入渓ポイントへ。踏み跡はさらに上へ延びていた。山菜ハンター用なのかな?

川というだけ広い。単調なゴーロ歩きが続く。巨岩が多くなってきて、ビバークポイントを探すのに苦労する。仕方がないので、河原からしばらく上った小さな森のような場所にすることにした。増水には安全だが、いささか不便な場所だ。焚き火をして楽しく過ごした。

2日目 8月21日(天気;晴れ)
コースタイム
BP8:00〜大滝8:50〜高巻き9:00/滝上9:50〜(途中1時間ほど遊ぶ)〜小滝13:10〜高巻き13:30/登山道14:34〜谷地平避難小屋15:00(泊)

今日も巨岩の迷路からスタート。しばらく行くと巨岩帯を抜け出したらしい。右岸に良い泊まり場がちらほらある。ここを過ぎるとデーンと大滝の登場。水量が多く太い流れを押し出している。釜は深く、とても修行場所には適さない。

少し戻って、右岸から高巻きに入る。手前の小尾根が恐竜の背びれのように伸びている。これを越さないと巻けそうにない。恐竜の背びれをようやく乗り越える。高く上がりすぎないように、下降気味に少しトラバースして、ルンゼから懸垂下降することにした。30mロープで2回に分けて大滝上に降りることができた。

大滝から先は、釜や小滝が連続するちょっとしたゴルジュとなり、へつりあり、快適な小滝登りあり、泳ぎありと、とても楽しく進むことができた。

ゴルジュを抜けると、しばらくゴーロ歩きが続く。だんだん巨岩がでてきて、「もう巨岩はいいよー」と話していると、だんだん高い側壁が沢筋に近づいてきた。そろそろなにかありそうだ。
カーブを曲がると、ドカーンと小滝の登場。とにかくデカイ、豪快、すごいに尽きる。どうみてもこちらが大滝で、前のが小滝だよな。
モコモコさんとしばらく写真撮影会。

修行ができるかと滝の様子をうかがう。釜は大きいが、浅い部分が落ち口近くまで伸びている。少し泳げばなんとか取り付けそうなのでモコモコさんに「写真頼むよ」とカメラを託した。

ぎりぎりまで接近して泳いでなんとか岩に這いあがることができた。こんなアホなことして溺れたりしたら洒落になりませんな。
落ちてくる水流に気持ちだけ接近して修行開始。モコモコさんがうまく撮ることを祈るだけ。

上を見上げると圧倒なスケールで、水が舞い落ちてくる。ここは神の居場所だと悟りモコモコさんの元へ戻った。

モコモコさんに写真を見せてもらったが、自分がイメージしている写真が撮れていなかったのでしばしケンカになった。(後にkenrokuさん、マリちゃんにいい写真だよと褒めてもらえたので機嫌を直しました)

後は、地形図上で点線になっている廃道を登り登山道に抜ける予定だが、その道が見つからなかった。仕方がないので、適当に藪尾根を登ると青いビニール紐が所々に付いていているので強引に登ると、しっかりと赤テープを付けた道にぶつかった。どうやら、ちゃんとした登り口があるのではないかという結論に至った。

kenrokuさん、マリちゃんと入山2日目の14:00に無線交信する約束をしていたので、呼び出してみると。既に谷地平避難小屋の近くまで来ているということだ。予想外の場所にお二人が居るので、びっくりしたが、交信出来てとっても感動した。やっぱ無線は凄い。

踏み跡は思ったよりもはっきりしていたが、笹が被っていたりして、正しく廃道といった感じ。ようやく登山道に抜けることができた。後はお二人の待つ谷地平避難小屋へそのまま登山道で直接向かった。

その夜はお二人が用意してくださった、料理に大感激して楽しい夜は更けていった。

3日目 8月22日(天気;晴れ)
コースタイム

今日も天候は晴れ。予定通り大倉深沢を詰めることにした。kenrokuさん、マリちゃんは今後の予定を決めかねているようだ。また、定時交信の約束をして大倉深沢を詰める。河原歩きが長々と続く。飽きたころに苔むした階段状の滝が現れる。ここから苔むした滝がしばらく続くと、源頭の雰囲気になってくる。

一切経山が見えだして来ると、沢は急劇に浅くなったので、五色沼までは草原と藪が混ざったような所を歩いた。15分ほどで登山道に出た。

後は、一切経山へ登る。11:00の定時交信になり、kenrokuさんからの呼び出しがあった。お二人は鎌沼周辺ということで、目と鼻の先。酸ヶ平避難小屋で合流して浄土平へ向かって下山した。

ゲートでここまで さすが川
巨岩の間すり抜け 大滝ワンダフル
大滝の巻き降りポイント ここから始まる滝と釜
ここは泳ぐ モコモコさんが泳ぐ
モコモコさんが泳ぐ 小滝